2021年もマルタンとかネアカの季節という事で

 


七月になり梅雨が明け気温も上昇してきた。昨年の七月は天候不順で八月になってからの出撃だったが今年は七月十八日マルタンヤンマを見る事が出来る事を期待して埼玉の某有名産地へと向かった。
正午過ぎに到着し同行者と一時間ほど探すが見つける事が出来ない。しばらくして先に来ていた人に遭遇しその方から昨日は見つかったと聞き諦めずに探すこととした。昨年何匹かぶら下がっていた場所で飛来して来るのを期待し一時間ほど待ってみたが全く来ない。諦めて引き上げ気分となったところに、先ほど会った方から別の場所でマルタンが見つかったと教えて頂き撮影させてもらう事が出来た。感謝です。


f:id:yushiyo:20210718135908j:plain

7月18日 この日はオリンパスOM-D E-M1 Ma II に300mmでフラッシュ無しの手持ち撮影してみたが、次は面倒くさがらず三脚を持参したい。

 

f:id:yushiyo:20210718154003j:plain

さらにネアカのぶら下がりも教えて頂き撮影。まだ、羽化してそれほど経過していないと思われる目が少し白っぽく?見える綺麗な個体だった。

 

f:id:yushiyo:20210718151712j:plain

撮影していると連れが高い位置に飛来し止まったトンボを見つけた。最初遠目で見てヤブヤンマかと思ったが他の方から「ネアカヨシヤンマである」と言われて撮影して確認、そのとおりネアカだった。やはりベテランは目が違う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月27日は台風8号が関東に近づいて来たために午前中は雨だったが雨雲レーダーを見ると午後からは晴れそうなので、家からさほど遠くないネアカポイントへ行ってみた。
到着したのは午後2時頃だったがまだ雨が残っていた。昨年撮影出来た水溜まりあたりをしばらく探すが姿を見つける事は出来ない。
しばらくして日がさして来たので、とぼとぼと歩いて他の場所も見ていくが収穫は無し。30分ほどして最初の場所にもどり飛来するか待ってみる。産卵の時間帯が過ぎたかなと思っていると、少し遠い暗い場所の朽ち木に何か止まっている気配、、目を凝らすと何か動いている。

遠いので肉眼ではほとんど見えなかったが、ファインダーを覗くとネアカが産卵しているのを確認できた。すでに飛来し産卵中の個体を見逃していたようだ。昨年もこの場所で同じ朽ち木に産卵していた覚えがある。

 

f:id:yushiyo:20210727152640j:plain

f:id:yushiyo:20210727154530j:plain

f:id:yushiyo:20210727152738j:plain

f:id:yushiyo:20210727160824j:plain

f:id:yushiyo:20210727154848j:plain

7月27日撮影 少し遠かったがすべてトリミング。

 

この個体は同じ場所で一時間近く産卵をつづけ飛んだのは午後4時15分頃だった。ほかに雄か雌か確認できない2頭が飛来したが飛び去った。この日撮影出来たネアカはこの個体のみ。

ここでマルタンを見たという人がいたので今年は暑い日にぶら下がりを探してみようと思っているが果たして見つかるか!!