2023-01-01から1年間の記事一覧

Lucanus cervus tauricus Motschulsky, 1845 タウリクスヨーロッパミヤマクワガタ

子供の頃、夏になると虫とりは楽しみな遊びの一つでした。朝早く近くの雑木林でクワガタを見つけると嬉しくてその日いちにちウキウキ状態が続いたものです。暇さえあれば図鑑のページが手垢で黒く変色するほど眺めたのはまだ見ぬミヤマクワガタのページ。家…

Lucanus dybowski 標本展脚 Part 2

突然、何故か Lucanus dybowski デボスキィミヤマがブームになっていて、前回ロシア産を引っ張り出して展脚はじめましたが、更にしまいっぱなしでほぼ中身を忘却した標本ストックをガサガサと探したところ、中国、韓国産を幾つか発見!! と言うことで前回に続…

Lucanus dybowski 標本展脚

時間ができたので久々にクワガタの標本展脚しました。そうですね~何と10年ぶりぐらいです。今回展脚したのは昔々に送られて来た標本なのですが、更に展脚が済んでいないものは大量にあって虫が付いたりカビないよう管理が大変と言いたいところですが、密閉容…

庭に来る虫達

昨年、8月の終わり頃庭のイジヂクに来る虫を載せましたが今年は7月初めから猫の額ほどの庭にどんな虫が来るのか観察してみました。環境は何十軒かの家が立ち並んでいる住宅地ですが距離として1キロ以内に小さいながら雑木林が幾つかあり、この雑木林でコク…

ハラビロトンボとネアカヨシヤンマ

六月になってまだろくな写真が撮れていないムカシヤンマを撮影したいと思い立ち以前目撃した事のある茨木のポイントへ向かった。天候もそこそこ良くて期待したものの全く発見できずあきらめてK氏に教えて頂いたオゼイトトンボが発生する湿地へ行ってみる事に…