2020-01-01から1年間の記事一覧

避暑ネアカヨシヤンマを探してみた

8月に入り猛暑日が続く中、ネアカはどうしているのかな? という事でまたまたネアカを見に行ってみた。今年初めて多くの個体を見ただけなので、果たしていつ頃までいるのかも知りたい、8月8日から8月16日までの様子。 8月8日、前回、前々回と同じ産卵ポイント…

マルタンヤンマを見に行くが

ようやく気温が上昇し始めてマルタンを見る事が出来るかも知れないと言う事で重い腰を上げて有名産地に出かける事にした。今日の気温は34-5℃に上がるとの予報でマルタンのぶら下がりに期待が持てる。到着後11時半を回ってから林道を歩き始めしばらく行くと左…

ネアカヨシヤンマの産卵追加

ようやく梅雨が明けて、前回は2頭だけしか撮影出来なかったネアカヨシヤンマの産卵の様子を再度撮影しようと8月入り行ってみた。先日と同じ場所で産卵ポイントも同じ、天候は晴れ気温も30℃を超えてきて11時30分頃になると次々と飛来し産卵を始めた。 今回は…

ネアカヨシヤンマ、サラサヤンマ他、今年も産卵場面撮影できました

もうすぐ八月に入ろうとするのに今年はまだ梅雨が続いてトンボの撮影に出かける気にも中々ならなかった。鬱陶しい日々が続く中、家からそれほど遠くない場所に稀だとされるネアカヨシヤンマが多産する地域があるとの情報を頂き感謝感激、はたまたなんと来訪…