Lucanus dybowski 標本展脚 Part 2

突然、何故か Lucanus dybowski デボスキィミヤマがブームになっていて、前回ロシア産を引っ張り出して展脚はじめましたが、更にしまいっぱなしでほぼ中身を忘却した標本ストックをガサガサと探したところ、中国、韓国産を幾つか発見!! と言うことで前回に続いて展脚やってます。あまり準備もなく久しぶりに始めたので、ハッポウスチロール探して来て使用してますが虫ピンも足りなくなってきました。

 

これは全て中国産ラベルです。

 

更にもう無いと思っていた 鬱陵島のラベルが付いた標本が出てきたのでこれも展脚です。ただし採集者不明で韓国から直接来たものではないです。 鬱陵島産のコクワガタは昔見た事がありましたがこの島のミヤマに関して情報をお持ちの方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。

 

N.Koria との国境の川、鴨緑江(おうりょくこう)を挟んだ中国遼寧省寛甸満族自治県あたりのラベルが付いてます。2003採集でLucanus boileaui と同定されていますね! この頃中国産は boileaui と同定してある事がよくありました。

 

中国四川省2000年採集のラベルが付いてます。四川省ラベルのもの結構ありますが、、。

 

ロシア産の残り。

 

探したら又々デボスキィミヤマ未展脚標本が出てきたので、更にやる事になりそうです(笑)