ハラビロトンボとネアカヨシヤンマ

六月になってまだろくな写真が撮れていないムカシヤンマを撮影したいと思い立ち以前目撃した事のある茨木のポイントへ向かった。天候もそこそこ良くて期待したものの全く発見できずあきらめてK氏に教えて頂いたオゼイトトンボが発生する湿地へ行ってみる事にした。

オゼイトは全くいなかった。以前は大量に発生していたが湿地は水が殆ど干上がっていて一部に水溜まりが残っているだけ、イトトンボの類はホソミオツネントンボを一頭みただけであとはハラビロトンボとオオシオカラトンボ

2023.06.10

ハラビロトンボ

 

一頭だけ見つけたホソミオツネントンボ

 

================================================

 

7月に入りもうネアカヨシヤンマが出ているかなと思い埼玉のポイントへ行ってみた。

2023.07.07

 

10時半ごろに到着し昨年撮影できた場所で産気づいた個体が飛んでこないかとしばらく待つがこのタイミングでは姿はなかった。

他の場所を見て回るが全く姿はなく元の場所へ戻って待つ、12時半を回った頃にようやく一頭が現れ産卵を始めたものの狭い範囲だがあちこち場所を変えて産卵、撮影チャンスはあまり無く5分くらいで飛び去ってしまう。その後は1時間ほどのち一頭現れ産卵するかと思いきや何か気に入らないらしくすぐに飛び去ってしまった。この日目撃できたのはこの2頭だけだった。

 

================================================

 

2023.08.04

 

猛暑が続く中、昼ごろ様子を見にいってみたが一頭だけネアカが飛来し低い位置に止まってくれたので撮影、産卵個体を待ってみたが暑くて一時間ほどで退却。

 

同じ日退却中にカトリヤンマ複数匹。