避暑ネアカヨシヤンマを探してみた

8月に入り猛暑日が続く中、ネアカはどうしているのかな? という事でまたまたネアカを見に行ってみた。今年初めて多くの個体を見ただけなので、果たしていつ頃までいるのかも知りたい、8月8日から8月16日までの様子。

 

f:id:yushiyo:20200808115623j:plain

f:id:yushiyo:20200808120659j:plain

8月8日、前回、前々回と同じ産卵ポイントでネアカ雌3頭が来たが、2頭は落ち着いて産卵には入らずすぐ飛び去り、15分ほど産卵していたのは1頭だけ。

f:id:yushiyo:20200808130821j:plain

目線の位置に止まっている個体を発見 8月8日

-------------------------------------------------

 

f:id:yushiyo:20200812122244j:plain

8月12日 この日も雌が3頭来て産卵していたが、撮影出来たのは1頭。

 

f:id:yushiyo:20200812123032j:plain

産卵を撮影していると何処からか飛んできて目の前の竹藪の中に止まった雌。この雌も産卵に入るかと思いきや、1時間後に撤収するまで動かなかった。

---------------------------------------

 

f:id:yushiyo:20200816111305j:plain

8月16日、1頭の雌が産卵に来たが、落ち着かずにすぐ飛び去ってしまう。

更に待つと雄がヒラヒラと高い処から降りて来て、とても近くの低い位置へ止まった。慌てて撮影してカメラの設定と場所を移動しようと一度目線を離したら見失う。

 

f:id:yushiyo:20200816113721j:plain

待つこと30分、1頭が来て産卵を始めたがすぐに飛び去り、この写真だけ。

 

f:id:yushiyo:20200816120222j:plain

別の場所で見つけた雄。目線位の高さに居た。もう少し明るいところに止まっている個体を探すが見つからない。とりあえず暑い日に低い位置に降りてきた個体を撮影出来たので良かった。

 

f:id:yushiyo:20200816111431j:plain

林の中に分け入ると、羽化したてと思われるカトリヤンマが数頭ヒラヒラと飛ぶ。昨年9月もここでカトリヤンマを沢山見たのだが、産卵などは見ていないので今年は探してみようと思う。

非常に暑い日で40℃を超えた処も有ったよし、、頭がくらくらしてきたので退散。