ネアカヨシヤンマの産卵追加

ようやく梅雨が明けて、前回は2頭だけしか撮影出来なかったネアカヨシヤンマの産卵の様子を再度撮影しようと8月入り行ってみた。先日と同じ場所で産卵ポイントも同じ、天候は晴れ気温も30℃を超えてきて11時30分頃になると次々と飛来し産卵を始めた。

 

f:id:yushiyo:20200803113939j:plain

f:id:yushiyo:20200803113735j:plain

f:id:yushiyo:20200803114434j:plain

f:id:yushiyo:20200803114448j:plain

f:id:yushiyo:20200803114457j:plain

f:id:yushiyo:20200803114925j:plain

f:id:yushiyo:20200803115024j:plain

f:id:yushiyo:20200803120620j:plain

f:id:yushiyo:20200803123433j:plain

f:id:yushiyo:20200803114114j:plain

今回はかなり近づいて撮影出来たが撮影中に他の個体が飛来し足元に着地し産卵開始、近すぎて単焦点300mmでは画面からはみ出してしまう状況にもなり嬉しい悲鳴を上げるのだった(笑) 産卵の仕方はヤブヤンマと変わらない。

蜘蛛を捕食する場面を今回初めて見た、一瞬の事で残念ながら撮影は出来なかったが産卵場所を探して飛び回っているときに巣の蜘蛛を捕食した。

今回は前回よりも多く5頭から7頭位を確認、11時30分から12時30分の間に撮影。